ビューティ情報『ダイエットから冷え性改善まで!耳つぼの気になる効果とやり方』

2019年11月27日 09:00

ダイエットから冷え性改善まで!耳つぼの気になる効果とやり方

耳つぼってなんとなく体にいいのは知っているけど、実際どんな効果があるの?そんな疑問に鍼灸師や整体師としても活躍する横内稚乃先生がお答えしてくれました。効果別・3種類の耳つぼのやり方から注意したい点まで、たっぷりとご紹介します。

目次

・耳つぼで期待できる効果
・リラックスできる
・ダイエットしやすくなる
・冷え性や肩こりの改善
・効果別・耳つぼのやり方
・リラックスする耳つぼ
・ダイエットに効果的な耳つぼ
・冷え性の改善に効果的な耳つぼ
・耳つぼを刺激する方法
・手の指の腹で押す
・耳つぼシールや耳つぼジュエリー を貼る
・鍼の施術を受ける
・つまようじの先などで押す
・耳つぼを刺激する際の注意点
・耳にかぶれや傷がある場合は、ツボ刺激を控える
・耳つぼシールやジュエリーは、 3日~1週間以内で交換する
・妊娠中はツボ刺激を控える
・あなたも耳つぼに挑戦してみよう

耳つぼマッサージを受ける女性

耳つぼで期待できる効果


女性の耳

耳は、全身の縮図とも呼ばれ、胎児が逆さになった形と近似していると言われています。全身の内臓や器官に関係するツボが耳に集まっているため、そこをマッサージすることで、様々な効果を期待できます。

リラックスできる

寝る前に、耳つぼを刺激することで、自律神経の副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります。

ダイエットしやすくなる

耳つぼの消化を助けるツボや食欲を抑えるツボなどを刺激すると、体重が落ちやすくなり、痩せやすくなります。

冷え性や肩こりの改善

耳つぼの血流を促進するツボなどを刺激すると、血液循環が良くなり、冷え性や肩こりを改善しやすくなります。

効果別・耳つぼのやり方

耳つぼを押す女性

リラックスする耳つぼ

神門(しんもん)というツボを人差し指の腹で押してください。神門のツボは、耳の上の方のY字型の軟骨のくぼみの間にあります。神門のツボを3秒押して、3秒離すを10回繰り返すことで、自律神経の副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.