ビューティ情報『季節の変わり目に!自律神経のバランスを整える「背骨」エクササイズ』

2019年12月5日 09:00

季節の変わり目に!自律神経のバランスを整える「背骨」エクササイズ

気温が急に上がったり下がったり、朝晩の気温差が大きくなったり、大型の低気圧が来たり…気候が変わる時期に、体調を崩すことはありませんか?病名がつくような重くはっきりした症状でなくても、だるさ、眠気、冷え、コリなど。それらのように、体調を安定させる自律神経の乱れが関わる不定愁訴がある場合の、自分でできるエクササイズをご紹介いたします。

目次

・気候に順応する自律調節機能
・自律神経の働きと背骨の関係
・自律神経の働きを整える「背骨」エクササイズ
・キャットエクササイズ
・左右つま先ワイパー(背骨C字)
・わにのポーズ(ねじり)
・背骨を整えて自律神経も整えよう

女性の背中

気候に順応する自律調節機能


不調を感じている女性

心臓をどきどきさせて血液をたくさん流したり、汗をかいて体温調整をしたり、胃腸の働きを高めて消化吸収を促したり、私達の体は無意識のうちに自律神経の支配で、その時の環境や状況に合わせて、最適な働きをしています。

しかし、ストレスを抱えすぎたり、気候の急激な変化にさらされたりすることで、自律神経の働きが乱れる時があります。ストレスが大きすぎて、交感神経が優位な状態が続くと、血流が悪くなって冷えや凝り、胃腸の不調が起こることがあります。

本来は身体の働きで自律的に平衡を保っていたのが、ストレスの大きさなどによって調節機能が弱ったり、カバーしきれなくなったりするのです。

自律神経の働きと背骨の関係

女性の背中

自律神経(交感神経・副交感神経)は、脳から脊髄を通って各臓器などへ伝わっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.