ビューティ情報『鮭は栄養素の宝庫!ダイエット効果を高める食べ方のコツ』

2019年12月20日 09:00

鮭は栄養素の宝庫!ダイエット効果を高める食べ方のコツ

朝食に、おにぎりの具材にと大活躍の「鮭」。実はダイエットに嬉しい栄養素をたっぷり摂取することができる優秀食材なんです。毎日の食卓に上手に取り入れて、太りにくくやせやすい体質に整えましょう。

目次

・鮭に含まれるダイエットに役立つ栄養素
・EPA・DHA
・アスタキサンチン
・豊富なたんぱく質
・ダイエット効果を高める鮭の食べ方
・おすすめレシピ「鮭とパプリカのトマト煮」
・アレンジも自在!鮭で美味しくダイエット

サーモンの乗った丼

鮭に含まれるダイエットに役立つ栄養素

鮭の切り身

調理が手軽で、様々な料理に活用できる鮭には、次のようなダイエットに役立つ栄養素が豊富に含まれています。

EPA・DHA

EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)は様々な魚に豊富に含まれている良質な脂質で、鮭も違わず豊富に含まれています。EPA・DHAには血中コレステロールや中性脂肪を減らす効果が期待できます。

さらにEPAには、食欲の抑制や血糖値を低下させる「GLP-1」というホルモン分泌を促進させる効果も期待できます。

アスタキサンチン

赤の色素成分であるアスタキサンチンは、抗酸化作用がとても高いことで知られています。体内の老化による代謝の低下を予防・改善し体脂肪を燃やしやすい体質に整えるのに役立ちます。

豊富なたんぱく質

肉や魚に豊富に含まれ、筋肉や肌の主な原料であるたんぱく質を摂取することが可能です。筋力を高めてエネルギー代謝を高めるのに役立ちます。

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