ビューティ情報『猫背の解消法!背筋を鍛えるより早くて効果的なエクササイズ』

2019年12月25日 09:00

猫背の解消法!背筋を鍛えるより早くて効果的なエクササイズ

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。写真に写った何気ない自分の姿、ショーウィンドーに映った自然な自分の姿を見て、猫背など姿勢が崩れた状態に驚いたことはありませんか?自分で無意識な時のこの姿勢を、もしかしたら周りの人は「普通のあなたの姿勢」として認識しているのかもしれないと思ったら、愕然としてしまいます。猫背というと、背筋が弱いから鍛えなきゃ、でも疲れるから長続きしない…と思いませんか?猫背の原因は、実はそうとは限りません。今回は、猫背を解消するもっと効果的で心地よい方法をご紹介します。

目次

・猫背の際に硬くなってしまっている部位
・猫背を解消するためのポイント
・猫背を解消するためのほぐしエクササイズ
・筋肉をほぐして猫背解消へ

猫背を鏡でチェックする女性

猫背の際に硬くなってしまっている部位

猫背の女性

猫背になった時、硬く縮こまっている筋肉は、どこでしょうか?実は、体の前側にある首の前や鎖骨周り、胸や肩の前側、みぞおち周辺が縮こまって硬くなっています。

デスクワークや、小さな画面・対象に長時間くぎ付けになっていると、腕や頭が前に出て、体の前側の筋肉がそのまま固まりがちになります。猫背を解消するためには、その固まり縮こまった前側の筋肉にアプローチをすることが欠かせません。

猫背を解消するためのポイント

人差し指を立ててポーズをとる女性

猫背を解消しようと思うと、たいていは「背筋が弱いから、背筋を鍛えよう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.