ビューティ情報『肩甲骨の筋膜リリースで肩こり改善!正しく効果的な方法で解消』

2019年12月26日 09:00

肩甲骨の筋膜リリースで肩こり改善!正しく効果的な方法で解消

肩甲骨の筋膜リリースは肩こりに効果的。さらに姿勢の改善やダイエット効果などたくさんの嬉しいことがあります。美容鍼灸・整体師として活躍する横内稚乃先生に、セルフでできる肩甲骨の筋膜リリースの方法と、より効果的に行うためのポイントを教えていただきました。

目次

・肩甲骨の筋膜リリースが肩こりに効果的な理由
・肩こり以外の効果
・姿勢の改善
・ダイエット効果
・肩甲骨の筋膜リリースをセルフで行う方法
・肩甲骨の筋膜リリースにおすすめのアイテム
・肩甲骨の筋膜リリースは治療院などで行う方がいい?
・肩甲骨の筋膜リリースを行う治療院の選び方
・肩こりや首こりの専門院
・筋膜リリースの専門院
・肩甲骨の筋膜リリースは効果的に行おう!

肩甲骨の筋膜リリース

肩甲骨の筋膜リリースが肩こりに効果的な理由

肩こり

肩甲骨の筋膜リリースを行うと、肩の筋肉の柔軟性を高め、肩関節の可動域を広げ、肩の血流量が上がるため肩こりに効果的だと考えられます。

まず、筋肉は、筋膜という薄い組織膜に包まれています。筋膜は、体全体を網羅されており、表面から深部まで、包み込まれており、第二の骨格であると言われているのです。この筋膜は、癒着(ゆちゃく)しやすい特徴があり、肩こりや腰痛を招き、筋肉の柔軟性の低下の原因になります。

筋膜自体は、コラーゲンで構成されており、85%が水分です。ところが、長時間のパソコン作業やスマホ操作などで、水分が低下しやすくなり、肩や肩甲骨周囲の筋膜が硬く、癒着しやすくなるのです。

肩こりを改善するためには、筋膜の癒着をとる必要があります。

筋膜リリースとは、筋膜はがしとも呼ばれ、筋膜同士の癒着を改善に導き、筋肉の柔軟性を高め、関節の動きをスムーズにする方法です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.