ビューティ情報『肩や背中の辛い張りを解消!簡単ストレッチで毎日スッキリ』

2019年12月27日 09:00

肩や背中の辛い張りを解消!簡単ストレッチで毎日スッキリ

日頃から肩や背中の張りを感じていませんか?おそらくその原因の一つが生活習慣。座っていることが多い、パソコンに向かっていることが多いなど思い当たる人はすっきりさせるストレッチでその悩みを解消しましょう!

目次

・肩や背中の張りの原因
・姿勢
・動きの減少
・肩や背中の張りを簡単にチェックする方法
・背中のストレッチのやり方
・STEP1:両手の間隔を空けて床につく
・STEP2:背中を丸めて3呼吸
・肩のストレッチのやり方
・STEP1:両手の間隔を空けて床につく
・STEP2:右肩を床に近づける
・毎日の習慣にして上半身スッキリ

肩の張りを気にする女性

肩や背中の張りの原因

肩に手を置く女性

姿勢

パソコンや携帯を見ていることが長く、下を向いていたり猫背になっていたりしませんか?私たちの頭は約7kgほどの重さがあり、少しでも前に傾けば首から肩に大きな負荷がかかります。

それによって本来あるべき首の骨(頸椎)のカーブが減少し、いわゆるストレートネックになるケースも少なくはありません。

動きの減少

普段、腕を後ろに回したり肩より上に挙げたりしていますか?腕は何もしなければ下に下がった状態です。腕の動きが減少することで首から肩にかけてある筋肉(僧帽筋)や背中にある筋肉(広背筋など)を動かさなくなります。

動かすことが減ってくると筋肉の柔軟性は低下し、固く強張ってしまうのです。

肩や背中の張りを簡単にチェックする方法

両腕を上に上げる女性

姿勢が良くなかったり、腕の動きが減少していたりすると腕をしっかり挙げることが出来ないかもしれません。そこで簡単なチェックをしてみましょう。やり方は簡単。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.