ビューティ情報『股関節の詰まりや硬さを緩める!簡単エクササイズをご紹介』

2019年12月29日 09:00

股関節の詰まりや硬さを緩める!簡単エクササイズをご紹介

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。特に何をしたわけでもないのに、股関節の中に詰まったような違和感があったり、股関節を動かしにくかったり(片方だけなど)することはありませんか?一言で言ってしまえば、無意識のうちに股関節周りの筋肉が緊張しているからなのですが、その緊張に気づき、緩める簡単なエクササイズをご紹介します。

目次

・股関節が硬くなる原因
・硬くなった股関節を緩めるには
・股関節の硬さを取る「リセット&リラックス」エクササイズ
・股関節の緩みを実感してみよう

股関節のエクササイズをする女性

股関節が硬くなる原因

股関節が硬い女性

股関節が硬い、詰まる、コキコキいうと感じる時、股関節周辺の細かい筋肉に余計な力が入っていることが多いです。日常生活で、不自然な股関節の体勢(太ももの骨を内側にねじったまま長時間いるなど)を取り続けることも、一部の筋肉を不自然に緊張させます。多くは無意識のうちに緊張させているので、本人は原因に気づきません。

硬くなった股関節を緩めるには

ストレッチをする女性

股関節の詰まり・硬さを取り、リセットするには、まず股関節周辺の余分な緊張に気づき、緩めていくことから始めます。急激で大きなストレッチなどは、詰まりや硬さがある場合、かえって筋肉の緊張を高めてしまうことがあります。

筋肉の緊張を緩められるようになってから、リラックスをした状態で股関節のストレッチをするといいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.