ビューティ情報『正月太りの予防・解消法!正月の習慣を振り返って早めの対策を』

2019年12月27日 09:00

正月太りの予防・解消法!正月の習慣を振り返って早めの対策を

正月をだらだらと過ごし、気づけば1週間で2kgも太ってしまった…そんな経験はありませんか?今回は、正月太りを予防する方法と、正月太りをしてしまったときの解消法をご紹介します。今年の正月は体重を上手にキープしていきましょう!

目次

・正月太りになってしまう原因
・暴飲暴食
・活動量の低下
・正月太りを予防する食生活
・外食編
・外食以外編
・正月太りしてしまった時の対策法
・正月太り解消のポイント
・ながら食いにならないようにする
・炭水化物の重複に気を付ける
・生活リズムの乱れに気を付ける
・こまめに動くようにする
・正月太りを予防しよう!

ダイエットに成功した女性

正月太りになってしまう原因

体重が増えた女性

正月が終わり「2kg太った!」など、正月太りになってしまうのは何が原因なのでしょうか。そこで、考えられることを2つ挙げてみます。

暴飲暴食

いつもと違う生活パターンで、食事も不規則になりがちではないですか?1回の食事で食べすぎていたりちょこちょこ食いをしていたりでは知らぬ間に摂取カロリーが増えていきます。また、正月料理は日持ちがするものや炭水化物の多いものも多く、身体が浮腫みがちになります。

活動量の低下

冬場は特に基礎代謝が落ち脂肪を溜めやすくなります。家で過ごすことが多くなり、身体を動かす機会が減ることも考えられます。日照時間も関係していて、冬は短い分エネルギー消費時間も短くなります。

正月太りを予防する食生活

食べ過ぎ

正月の期間だけでなく、年末年始にかけて忘年会や新年会など外食する機会が増えてきます。外食でなくても、いつもより食事の量が増えたり偏ったりしがちではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.