ビューティ情報『「ヒップリフト」のヒップアップ効果を確実に高める簡単ストレッチ』

2020年1月11日 09:00

「ヒップリフト」のヒップアップ効果を確実に高める簡単ストレッチ

ヒップアップだけでなく、腰痛予防にも効果が期待できるエクササイズの「ヒップリフト」。今回は、ヒップリフトのエクササイズ効果を確実なものにするために、ぜひ行っておきたいストレッチについてご紹介していきます。

目次

・ヒップリフトを大殿筋に効かせるコツ
・ヒップリフトの効果を高めるストレッチ
・ストレッチで可動域を広げるコツ
・事前のストレッチでヒップアップ効果を高めよう

ピツプサイズを測る女性

ヒップリフトを大殿筋に効かせるコツ


女性

ヒップリフトはその名の通り、お尻を上げていく動作を繰り返すことで、お尻の筋肉である大殿筋に効かせることができます。ヒップリフトを大殿筋に効かせるコツは、お尻を上げていく際に、腰を床の方向に引くようにすることです。そうすることで骨盤が後傾位になるため、大殿筋に効きやすくなります。しかし、この「腰を床の方向に引くという動作が難しい…」という方も多いようです。そこで「腰を床の方向に引く」という動きを行いやすくするストレッチをご紹介しましょう。

ヒップリフトの効果を高めるストレッチ

ストレッチする男性

四つん這いになり、腰を反らした体勢を作ってから(写真①)腰を丸めていきます(写真②)。この動作を10回繰り返します。

腰を丸める際、腰を上に突き上げるように(画像矢印参照)してみましょう。
この動きこそがヒップリフトにおける「腰を床の方向に引く」という動きになります。

ストレッチで可動域を広げるコツ

女性

このストレッチのポイントは、必ず腰を反らしてから腰を丸める動きを行うようにすることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.