ビューティ情報『便秘解消に朗報!腸を刺激する腸腰筋のストレッチをご紹介』

2020年1月10日 09:00

便秘解消に朗報!腸を刺激する腸腰筋のストレッチをご紹介

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。運動不足や冷えなどで、便秘に悩んだことはありませんか?かといって、デスクワークの今の生活を大幅に変えることはできないし、激しい運動もちょっと…という方へ、今回は、気持ちよく腸をストレッチするセルフの方法をご紹介いたします。腸が喜んで動いてくれるでしょう。

目次

・腸が動かなくなる生活や姿勢
・腸を動かすために刺激する腸腰筋とは?
・寝ながらでもできる!腸腰筋のストレッチ
・英雄座のポーズ
・卍のポーズ
・腸腰筋のストレッチで便秘解消

お腹の前でハートのポーズをとる女性

腸が動かなくなる生活や姿勢

デスクワーク中の女性

デスクワークで座りっぱなし、家ではソファに座りっぱなし。同じ姿勢、特に座る姿勢は、背中も丸まりやすく、内臓が圧迫されたまま呼吸も浅くなるため、腸への刺激が少なくなります。

立つ姿勢でも、あまり歩かず股関節の動きが少なかったり、腰や背中が丸まっていたり、または反っている姿勢も、腹筋があまり使われない分腸への刺激は少なくなります。

腸を動かすために刺激する腸腰筋とは?

腸の絵を持つ女性

私達の脚を動かし、歩いたりするために使われる筋肉の1つに、腸腰筋があります。背骨の中央近く(腰椎上部)から始まり、お腹と骨盤の奥を通り、ももの骨の内側の付け根につながっている大腰筋、牛などでいうとひれ肉の部分にあたる腰骨から始まって骨盤の奥を通り、ももの骨の内側の付け根につながっている腸骨筋の2つを総称した名前です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.