ビューティ情報『午後の眠気を回避するために!上手なランチメニューの選び方』

2020年1月11日 09:00

午後の眠気を回避するために!上手なランチメニューの選び方

ランチの後に眠くなるのはみんな一緒だし、しょうがないよね…?実はコレ、予防方法があるんです!忙しく働いていると手軽に済ませようとついつい一品料理になる、逆にみんなでランチに行くからスイーツも付ける等、気付けば糖質・炭水化物ばかりになっています。今回は手軽に済ませる、みんなで行く、どちらでも食後に眠くならないメニュー選びを紹介します。

目次

・ランチ後に眠くなりやすいメニュー
・眠くなりにくいおすすめランチメニュー
・炊き込みご飯おにぎり&カップ味噌汁
・蕎麦&肉や魚が乗っているサラダ
・定食スタイルの和食
・上手なランチ選びで午後もスッキリと

オフィスであくびをする女性

ランチ後に眠くなりやすいメニュー

居眠りをする女性

ランチ後の眠気で仕事の進み、遅くなっていませんか?眠い→集中力が持たない→仕事の進みが遅くなり、帰りも遅くなる→自分の時間が少なくなる、とランチメニューひとつでこんな状況が起きます。

まず、以下3点のメニューでどのパターンが多いかチェックしましょう。
①パスタとサラダ
②春雨スープとおにぎり2つ
③サンドイッチと野菜ジュース

この中で一番眠くなるのは②の春雨スープとおにぎり2つです。その元凶は一見ヘルシーに見える春雨。春雨にはデンプン質が多い=糖質が多く、春雨スープ一杯の糖質量は角砂糖が6個分に相当します。そしておにぎり一個、食パン二枚も同じ糖質量です。

次に眠くなりやすいのは③。パンや野菜ジュースにも糖質が含まれますが、春雨とおにぎりよりは少ないです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.