ビューティ情報『肩こりがだるいときは動かそう!肩甲骨ストレッチ』

2020年1月20日 09:00

肩こりがだるいときは動かそう!肩甲骨ストレッチ

寒くなって肩がギュッとすくんだり、仕事で長時間同じ姿勢やパソコンなどのデスクワークが続くと肩が凝ったと感じている方も多いと思います。実はその原因は肩甲骨周りからくるものかもしれません。今回は、肩こりを解消する肩甲骨ストレッチ法をご紹介します。

目次

・背中や肩こりの原因とは
・肩こり解消する肩甲骨ストレッチのやり方
・肩甲骨周りをほぐして肩こりを解消しよう

肩こりがつらい女性

背中や肩こりの原因とは

肩こりがつらい女性

猫背姿勢、またはパソコンやスマートフォンを見る時間が長く、首が疲れているなど、肩がギュッとすくんだ姿勢が続くと、背中が痛く、肩が重くてだるいと感じやすいです。そう感じたときは、肩を揉んだり腕を伸ばしてストレッチをすることもあるのではないでしょうか。

背中や肩甲骨などの肩周りの筋肉が硬くなると、凝りによるだるさを感じてしまいます。また肩甲骨周りが凝り固まると、筋肉のしなやかさ、柔軟さがなくなることはもちろん、血液やリンパの流れが悪くなることで、疲労感や痛みを感じることもあるでしょう。関連記事
肩や首のこりが辛い時に効果的!病みつきになるケア方法

肩こり解消する肩甲骨ストレッチのやり方

肩甲骨ストレッチ

1. 壁にかかとをくっつけて、腹筋をグッと引き締めましょう。

2. 鎖骨がまっすぐになるように肩の位置を少し下げ、肩を壁にくっつけるように後ろに下げましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.