ビューティ情報『今こそ睡眠の質を上げよう!快眠のための5つの美習慣』

2020年1月16日 09:00

今こそ睡眠の質を上げよう!快眠のための5つの美習慣

ストレスやスマホなどの電子機器に囲まれた生活を送る現代人の多くが質の良い睡眠が取れていないと言われています。質の良い睡眠がとれると心や体に嬉しいメリットを体感できるんです。今回は質の良い睡眠のために、快眠習慣を身につける方法をご紹介していきます。

目次

・睡眠の質が下がるとどうなる?
・睡眠の質が上がると得られるメリット
・快眠のための5つの習慣
・快眠スパイスミルク
・快眠ストレッチ
・快眠食
・快眠のための瞑想
・快眠浴
・快眠習慣で睡眠の質を上げよう

寝室

睡眠の質が下がるとどうなる?

眠りが浅く疲れている女性

交感神経と副交感神経のスイッチがうまく切り替わらない、もしくは副交感神経がうまく優位に働かない状態になると、寝ても疲れが取れなかったり、途中で何度も目覚めてしまい翌日の昼間にボーッとしてしまうなど、日中のパフォーマンスに影響を及ぼします。それだけでなく、睡眠の質が悪い状態が慢性化すると、糖尿病などの生活習慣病にかかるリスクが非常に高くなる他、途中で何度も目覚めたり寝つきが悪く寝不足の状態が続くことで、食欲を増加させるホルモンが分泌され太りやすい体になってしまいます。関連記事
ツボ押しでぐっすり安眠!ツボの場所や押し方を専門家が解説

睡眠の質が上がると得られるメリット

目覚めの良いを迎えた女性

睡眠の質が上がることによって得られるメリットはたくさんあります。まず、翌日の仕事や勉強のパフォーマンスが大幅にアップ。その日の疲れを翌日に持ち越さないということはもちろんですが、質の良い睡眠がとれていると人とそうでない人とでは翌日の集中力や判断力に決定的な違いが生まれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.