ビューティ情報『温活生活を始めよう!自然療法的な冷え取りを伝授』

2020年1月17日 09:00

温活生活を始めよう!自然療法的な冷え取りを伝授

体の芯は熱いのに、手足は冷たい。上半身は汗をかくのに、下半身は冷えているなど冬場は特につらい冷え症ですが、秋口から冷え症対策をしておけば冬場の冷えも和らげることができます。今回は身近なもので手軽にできる、昔ながらの冷え取り方法をご紹介をしていきます。

目次

・冷え症になる原因
・運動不足
・食事・飲み物
・自然療法とは?
・自然療法的冷え取りの方法3選
・玄米カイロ
・こんにゃく温湿布
・入浴剤にみかんの皮
・自然療法的な冷え取りで温活を始めよう

ホットドリンクを飲む女性

冷え症になる原因

寒がる女性

冷え症になる原因は様々な原因が考えられますが、特に持病などを持っている方以外で考えられる原因は、大きく分けて2つあると考えます。それは、日常の運動不足と普段摂取する食事や飲み物です。この2つはどちらかが欠けても冷え症を誘発する大きな原因となりますので、運動習慣や食事に気をつけているけど冷えるという方が、根本から冷え症にを改善したい場合は、それぞれ食事や運動の見直しが必要になります。関連記事
【冷え性を治す日常ケア】冷えてツライ時の対処法まとめ

運動不足

運動不足が原因で冷え症の症状を訴える方はとても多いです。筋肉は体内で熱を生み出してくれるため、筋肉量が少ないと物理的に体が温まることができず冷え症へまっしぐらということになります。その他にも、下半身の筋肉量が不足していると血液循環が滞り新鮮な温かい血液が供給されず、下半身の冷えへと繋がっていくでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.