ギューッとくびれる!「伸びる&ねじる」のウエスト痩せエクササイズ

2017年11月14日 20:50
 

こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。寒くなってくると、無意識に背中が丸まってきてしまいますよね。そんな丸まった背中をリセットしましょう。併せて一緒に上半身をねじって、お腹周りもスッキリ。伸びる&ねじるの繰り返しのみで、気持ちよく背骨を引き伸ばして姿勢改善に。そしてさらに、たるんだお腹もスッキリさせましょう!
伸びる&ねじるの繰り返しでウエストスッキリ!

1.スタートポジション

あぐらで座り、骨盤はニュートラルポジション。背骨を引き伸ばします。

右手は背中の後ろ、左手は右膝の上にセットします。
スタートポジション

2.上半身を右にねじります

息を吸って背骨を引き伸ばし、吐きながら、お腹から上半身を右にねじります。

ねじったポジションから、その位置のまま息を吸って背骨を引き伸ばし、さらにねじります。

吸って背骨を引き伸ばし、さらにねじるを数回繰り返します。

ねじったところで、さらに背骨を引き伸ばし、お腹を背中の方に引き寄せ、さらに背骨を引き伸ばします。

息を吸って元の位置にゆっくり戻ります。

上半身をねじる

3.上半身を左にねじります

同様に左もねじります。

吸ってねじる、その場で吸ってねじるを何度か繰り返し、最後に背骨をさらに引き伸ばし、お腹を背中の方に引き寄せ、さらにもう一伸びします。

息を吸って元の位置に戻ります。

4.注意点

背骨を引き伸ばし、上半身をねじるときは、下から順番にねじりましょう。顔や肩からねじると、お腹がねじれないので、お腹の効果が軽減してしまいます。
お腹をしっかりねじりましょう。

ねじろうとして軸が左右に倒れないように注意しましょう。
右にねじる時は、右の股関節の上でねじります。

写真は軸が左に倒れてしまい、右にしっかりねじれていません。
注意点

背骨を引き伸ばすと、ねじりやすくなります。背骨と背骨の間が詰まっているとねじりにくいので、背骨と背骨の間を広げるイメージでねじってみましょう。
太田 律子
ピラティス&ゴルフピラティスインストラクター

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