ビューティ情報『首のストレッチでは肩こり解消できない!?「肩こりに効くストレッチ」2つ』

首のストレッチでは肩こり解消できない!?「肩こりに効くストレッチ」2つ

2017年12月28日 18:50
 

ストレッチを用いたコンディショニング指導をしている、パーソナルトレーナーの町田晋一です!腰痛と並んで多くの人を悩ませている「肩こり」。肩こり解消に効果があるように思えるストレッチが、実は肩こり解消にはならないということも…。そこで今回はストレッチインストラクターの立場から、肩こり解消にお勧めのストレッチとお勧めしないストレッチをご紹介します!

目次

・首へのストレッチをしても肩こりは解消されません!
・肩こりに効くストレッチ(1)
・肩こりに効くストレッチ(2)
・「肩こりに効くストレッチ」の効果を高めるポイント
ストレッチインストラクターが肩こり解消にお勧めするストレッチとお勧めしないストレッチ

首へのストレッチをしても肩こりは解消されません!

肩こりは僧帽筋や肩甲挙筋、胸鎖乳突筋などといった首周りの筋肉が緊張した状態です。そのために「首周りの筋肉へのストレッチをすれば肩こりが解消される」と思われる方も少なくありません。

しかし、残念ながら首周りの筋肉へのストレッチをしても、肩こりは解消されません!それは何故か?肩こりを引き起こしていると思われる、根本的な原因が解消されていないからです。

更に、首周りの筋肉へのストレッチは注意が必要で、あまり強くストレッチすると頚椎を痛めてしまう危険性があります。

では、肩こり解消に有効なストレッチはないのでしょうか?安心してください、あります!それでは「肩こりに効くストレッチ」を行ってみましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.