ビューティ情報『【動画あり】お正月の「脚太り」を予防!股関節ストレッチで脚やせ』

【動画あり】お正月の「脚太り」を予防!股関節ストレッチで脚やせ

2018年1月3日 19:50
 

下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。今回はお正月太りを予防する股関節ストレッチをご紹介します。お正月太りに股関節のストレッチ?と思われた方も多いかもしれません。実は、お正月太りに限らず脚が太くなってしまう方に共通するのが股関節の硬さなのです!今回は股関節について詳しく見ていきましょう。

目次

・脚が太くなる原因は“股関節“?
・《実践動画》1時間に1回のストレッチで脚やせ!
・《外もものストレッチ》
・《お尻のストレッチ》
・《股関節のつまりを取るストレッチ》
・小さなことから始めよう!
お正月太りを予防する?股関節ストレッチをご紹介!!

脚が太くなる原因は“股関節“?

『脚(あし)』に対して悩みを抱えている人は多いですよね。私の施設を訪れる方のなかにも、脚やせを希望する方が多くいらっしゃいます。そんな方々に共通する特徴は股関節が硬いということ!

股関節はもともと自由度が高い関節なので、それを支えるため多くの筋肉が付着しています。その股関節が長時間の座位姿勢などが原因で硬くなると、脚やせに関連するお尻や内ももの筋肉まで硬くなってしまい、正しく筋肉を使うことができなくなった結果、脚が太くなってしまうのです。

それが顕著に出るのがお正月です。お正月は家でじっとしている事が多く、何もしなければ股関節はすぐ硬くなり、脚が太くなるリスクが高くなるのです。

《実践動画》1時間に1回のストレッチで脚やせ

股関節は、こまめに動かすことで硬くなるのを防ぐことができます。

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