ビューティ情報『お風呂の中でできる「肩甲骨エクササイズ」で肩こり解消!』

お風呂の中でできる「肩甲骨エクササイズ」で肩こり解消!

2018年2月9日 19:50
 

こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。湯船につかりながら行う「ながらエクササイズ」第3弾のテーマは肩コリ解消。お風呂に入るだけで血流が良くなり、凝り固まった首や肩周りもほぐれますが、それだけではもったいない。肩甲骨を動かして、さらにすっきり!一日の疲れをしっかりとってしまいましょう。

目次

・1.湯船につかります
・2.両肘を曲げます
・3.肩甲骨を寄せます
・4.ポイント
・5.応用編
お風呂の中でながらエクササイズ!肩こり解消!

1.湯船につかります

湯船に入ります。両脚を伸ばして長座、または、両膝を軽く曲げた姿勢のどちらでもOKです。骨盤底筋を引き上げ、左右の坐骨を中心に寄せておくことも忘れずに!

この姿勢がいつもできるようになれば、お腹は常に鍛えられちゃいますね。

2.両肘を曲げます

両腕を胸の前に伸ばします。手のひらは下向きです。軽く両肘を曲げます。この時に、両腕の高さをキープしたままです。

肩甲骨エクササイズ

3.肩甲骨を寄せます

息を吸って、吐きながら両肘を後ろに引き、左右の肩甲骨を中心に寄せます。息を吐きながら元の位置に戻します。5回繰り返します。
肩甲骨エクササイズ

4.ポイント

エクササイズ中は、肩に力が入りやすいので気をつけましょう。両肘の高さは肩の高さをキープしたまま、肩甲骨から動かしていきましょう。動かす順番は、肩甲骨→肘→肩の順番です。

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