ビューティ情報『【レシピつき】奇跡の野菜「ビーツ」でおいしい&インスタ映えの料理を!』

【レシピつき】奇跡の野菜「ビーツ」でおいしい&インスタ映えの料理を!

2018年2月20日 11:50
 

ロシア料理のボルシチに使われることでよく知られている野菜「ビーツ」。最近は日本でもよく目にするようになり、気軽に手に入るようになりました。その鮮やかな赤紫色がとにかく目をひくので、ビーツを使った料理は女子ウケもよく、インスタ映えすること間違いなしです!

関連リンク

・編み込みは初心者でもできる!?もうできないなんて言わせない♡
・前髪あり派?なし派?大人女子のための《ボブヘアカタログ》春夏編
・コスメオタク激推し! 本当に買ってよかった韓国コスメ5選
【レシピつき】奇跡の野菜・ビーツでおいしい&インスタ映えの料理を!

「奇跡の野菜」と言われるほど栄養豊富!!

鮮やかな色をしていて甘くておいしいビーツですが、栄養が豊富なことから「奇跡の野菜」とも呼ばれています。

ビーツにはナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムなど美容と健康によいとされる栄養素がたっぷりと詰まっています。またあの真っ赤な色素は「ベタシアニン」と言われる成分で、強力な抗酸化作用があります。

美容効果としては、むくみ解消、アンチエイジング、肝機能UPなどが期待できます。美味しくて、見た目がきれいで、美容効果も期待できる!となれば早速食べるしかありませんね!
ビーツ

「ビーツのスパゲティ」のレシピを紹介します。

ビーツを使った料理といえば、ロシア料理のボルシチが有名です。また最近では女子に大人気のバーニャカウダやサラダの野菜の一つとして使われていることも多いですね。

今回はパスタのソースにしてみます。鮮やかな赤紫色のソースは目を引くこと間違いなしです!
ビーツのスパゲティ

<材料(2人分)>
ビーツ・・・1個
塩麹・・・大さじ1.5
オリーブオイル・・・大さじ1.5
水(または牛乳)・・・30cc
スパゲティ・・・140g
パセリ・・・適量
塩・・・適量
こしょう・・・適量

<作り方>
1、ビーツは薄く皮をむいて小さく切り、耐熱皿に乗せてラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2、1・塩麹・オリーブオイル・水をミキサーかハンドブレンダーにかけて滑らかにする。
3、塩を入れた湯でスパゲティを茹でてざるにあげ、2に加えて和え、塩・こしょうで味を調える。
4、お皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

水の量はソースの滑らかさをみて調節してください。ペンネで作ってもおいしいですよ!お好みでチーズをかけてください。
【レシピつき】奇跡の野菜「ビーツ」でおいしい&インスタ映えの料理を!

吽野 英里(うんのえり)
料理研究家

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.