ビューティ情報『心が疲れて余裕なし。働く人のメンタルヘルス・マネジメント術』

心が疲れて余裕なし。働く人のメンタルヘルス・マネジメント術

2018年3月7日 18:50
 

ビジネスパーソンの皆さん、ご自身の心を健康に保つケア(セルフメンタルヘルスマネジメント)してますか?毎日慌ただしく、そんな余裕は無い、あるいはもういっぱいいっぱい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。日々の様々なストレスに対して、どうコントロールしていけばよいのでしょう。今回は健康づくり指導者であり、メンタルヘルスマネジメント資格を持つ筆者が、働く人の心の健康づくりについてお話します。

目次

・メンタルヘルスケア・ストレス軽減法
・趣味を生かしたメンタルヘルス対策
・健康法
働く人のメンタルヘルスマネジメント術

メンタルヘルスケア・ストレス軽減法

【食生活面】
カラダに取り込むものは体調や情緒に現れます。ストレス耐性を上げ、精神安定効果がある栄養素と食品をご紹介します。

ビタミンC・・・ゆず、トマト、キウイ、アセロラ
たんぱく質・・・卵・肉・魚・豆
カルシウム・・・ミルク・ヨーグルト・チーズ

気持ちを明るくする・・・オレンジ・バナナ・大豆
イライラ・・・ナッツ・チーズ
ヨーグルト

【生活面】
悩みを打ち明けられる人がいるか・・・打ち明けたとたん楽になったということが多々あります。

ワークライフバランス・・・どちらも偏りすぎてはダメ。切り替え上手になろう。

睡眠をしっかりとること・・・眠れない場合、肉体・精神疲労は取れません。

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