ビューティ情報『実践!血管の大掃除「ウォーキング」の効果的なフォームポイント』

実践!血管の大掃除「ウォーキング」の効果的なフォームポイント

2018年3月12日 20:50
 

現代人の健康づくりに欠かせないスクワット、さらにもう一つ加えるとすれば、ズバリ、ウォーキングでしょう!そこで、健康づくりに役立つ有酸素運動としてのエクササイズウォーキングのフォームについて取り上げます。

目次

・ウォーキングとは「血管の大掃除」
・効果的フォームポイント
・レッツ・ウォーキング!
実践!健康づくりウォーキング~フォーム編~

ウォーキングとは「血管の大掃除」

私たち専門家は、ウォーキングを「血管の大掃除」と表現します。血管の壁にこびりつき硬く狭くなった通り道(動脈硬化)を、血液・体液の流れとともに老廃物を溶かし流してくれると考えられているからです。
ウォーキング

効果的フォームポイント

目線はやや前方に・・・無意識に下を向いてしまいがちに。背筋首筋は立て、正面を見るように意識します。

あごはやや引く・・・前方を向き目線を上げると、あごが上がってしまう場合があるので注意します。

肩の力を抜く・・・腕を振る際に力が入りがちですが、首肩はリラックスして力を抜くようにしましょう。

胸を張る・・・上体を起こし、猫背になったり、力んで前倒姿勢にならないよう気を付けます。

手を軽く握る・・・目安としてゆで卵を握るようイメージすると良いでしょう。

肘はやや曲げる・・・直角(90度)が理想ですが、伸ばしていても、軽く曲げても構いません。

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