ビューティ情報『実践!健康づくり「ウォーキング」のメリット』

実践!健康づくり「ウォーキング」のメリット

2018年3月14日 08:50
 

歩きましょう、歩きましょうとメディアなどでしきりに言われていますね。漠然と「体にいい」ってことは分かっているけれど、一体どんな効果があるのでしょうか。そこで、現代人の健康づくりに欠かせない有酸素運動としての「エクササイズウォーキング」のメリットについて取り上げます。

目次

・ウォーキングにはこんなメリットが!
・ウォーキングで期待できる効果
実践!健康づくりウォーキング~効果編~

ウォーキングにはこんなメリットが!

全身持久力がつき、運動器が刺激され強くなります。また、余分な脂肪を燃やしたり、心臓や肺機能も丈夫になり、心身共に粘り強くバテにくい体になります。

ケガ・病気の予防やココロがリフレッシュされるため、メンタルヘルスに良いことも分かっています。
ウォーキングのメリット

ウォーキングで期待できる効果

脳を活性化する・・・大量の酸素が脳に送られ、脳の働きが活発になります。また、気分もはつらつとして表情も明るくなります。

良い睡眠がとれる・・・人はもともと明るい時に活動し、日暮れとともに休むというサイクルが備わっています。不眠気味の方は、日中に体力を消耗させると肉体疲労を起こし、夜よく眠れるようになります。

食事がおいしい・・・体を動かせばお腹が空きますので、ご飯が美味しくなります。

心肺機能の向上・・・心臓や肺を刺激して機能を強くし、ばてにくくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.