ビューティ情報『【専門家が語る】実際どう?『合コン・飲み会』のリアルレポート!』

【専門家が語る】実際どう?『合コン・飲み会』のリアルレポート!

2018年2月18日 21:50
 

「合コン・飲み会ってほんとに出会えるの?」。あなたがそう思うなら、このリアルレポートは必見です。実際に合コン・飲み会に何度も参加したことのある、恋愛の専門家があなたをナビゲート。合コン・飲み会で上手に出会える方法をお伝えいたします。

関連リンク

・くせ毛女子が髪にかける金額は莫大!効果実感度100%の解決法とは?
・“もてなし下手”が原因?婚活で出会っても恋愛に発展しない理由
・「出会いが減った」は言い訳?アラサー女子が勘違いしがちな“恋人ができない理由”
実際どう?『合コン・飲み会』のリアルレポート!

『合コン・飲み会』とは?

あなたは合コン・飲み会をどのような出会い方だと考えていますか?

「合コンだなんて、すごくチャラい人がいきそう」
「楽しく話すスキルがないと、ダメなんだろうなぁ……」

こんなふうに、考えているのではないでしょうか?じつはある意味で、それは正解とも言えます。合コン・飲み会とは、基本的にはあなたの知り合いの繋がりで集まった新たな異性と、居酒屋などで出会う方法となります。

合コン・飲み会は、やはり3対3以上の人数で参加するもの。1対1ではなく、多人数と話すことに長けている人が有利になります。また、そういった人が参加する可能性も高くなります。多人数と話すことが苦手な人には、ちょっとツラい場かもしれません。

さらに合コン・飲み会ではお酒を飲むことがほとんど。お酒やその雰囲気が苦手な人には、向かない出会い方だと言えるでしょう。

逆に、楽しく出会いたい!という人には良いのかもしれません。お酒や居酒屋の雰囲気が、あなたを含め参加者の気分を高めてくれます。婚活パーティーや結婚相談所にはない、ちょっとカジュアルで誰でも参加できる出会い方。それが、合コン・飲み会です。
【専門家が語る】実際どう?『合コン・飲み会』のリアルレポート!

『合コン・飲み会』のメリット

合コン・飲み会のメリットは、ずばり『楽しい雰囲気で、自然体の自分を出しやすい』ということ。

合コン・飲み会は、通常であれば知り合いづたいで開催するのが多くのパターンとなります。ですので、同性もしくは異性の参加者のなかに、自分のことを知っている人がいるはずです。

そうした、いわば『ホーム』のような環境であれば、あなたは自然体でいやすいはずです。自然体でいるということは、あなたの魅力が引き出されやすいということ。スポーツでもそうですが、リラックスしているときが、もっともパフォーマンスが良くなって結果が出やすくなります。

また、合コン・飲み会は比較的リーズナブルな価格で参加できます。女性であれば、1次会の参加費は無料〜5,000円程度ではないでしょうか。ケースによっては、男性陣が参加費をおごってくれることもあります。

ちなみにこれは、もっとも重要なコツなのですが……多くの人が、合コン・飲み会で恋人と出会ったケースには、ひとつの法則があります。それは、『今日絶対に恋人候補と出会う!』という気持ちではない、ということです。

不思議なことに、合コン・飲み会では「たまたま呼ばれてきたんだよね」ぐらいの『期待を手放した状態』だと、ものすごく恋人候補と出会える可能性が高まります。その状態で恋人候補を見つけた人が、私の周りではとても多いのです。

これについては、おそらくあなたも周りから聞いたことがあるのではないでしょうか?あまり力まず、まずは気軽に参加してみるのが良いようです。
【専門家が語る】実際どう?『合コン・飲み会』のリアルレポート!

『合コン・飲み会』のデメリット

それでは、合コン・飲み会のデメリットとはなんでしょうか?まず挙げられるのが、『真剣な交際への、コミットが低い可能性がある』ということでしょう。他の出会い方にも言えることですが、基本的にそこにかける時間やお金、エネルギーが低ければ低いほど、出会いへのコミットはそこまで期待できません。

特に合コン・飲み会では恋人のいる人でも参加しようと思えば、参加ができます。本当にシングルの相手なのか、見極めにくいのが難点です。

また、合コン・飲み会は基本的に、3対3以上の人数での開催がほとんどとなります。ですので、それぐらいの人数との会話が苦手……という人には、あまり向いてはいません。これは得意不得意なので、無理に合コン・飲み会に参加する必要はありません。逆に、3人以上と一気に話すのが苦手でなければ、参加してみても良いでしょう。

まとめ:『合コン・飲み会』は、気軽は気持ちで行くこと!

上記のメリット・デメリットを考慮した上で、合コン・飲み会についてまとめると……。『合コン・飲み会は、友達を見つけるぐらいの気軽な感覚で行くべし!』このように、言うことができます。

「恋人募集中!」とあまりに毛穴からオーラを出しすぎると、男性陣に引かれてしまうでしょう。(場合によっては、同性である女性陣にも引かれてしまうかもしれません)

それよりも、「なんだか楽しそうだから来てみたよ」というぐらいの、気軽なノリが肝心です。往々にして、そういった軽いモチベーションで来た人が、合コン・飲み会では出会っています。

あなたが、「できるだけ自然な形で、多くの人と出会いたい!」という希望であれば……。合コン・飲み会は、オススメできる出会いの方法になります。

仮に出会いがなかったとしても、そのときに楽しい時間を過ごそうとする姿勢が大切です。せっかく時間とお金を投資するのですから、どのような結果であっても楽しんだ方がお得です。3人以上の異性と話すのが苦手でなければ、一度は行ってみても良いでしょう。
【専門家が語る】実際どう?『合コン・飲み会』のリアルレポート!

今井 翔
恋愛・パートナーシップに関する人間関係の専門家

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.