ビューティ情報『今日から始める温活Life♡寒い冬こそ「スパイス」で体をポカポカに~後編~』

今日から始める温活Life♡寒い冬こそ「スパイス」で体をポカポカに~後編~

2018年2月12日 11:50
 

こんにちは!薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。前回の記事ではライフスタイルの中に自分が出来る範囲で「温活」を取り入れること、その温活にスパイス使いがおすすめなことを書きました。今回は後編です!

目次

・唐辛子・ナツメグ・クローブのスパイスはどんなパワーが?
・これなら出来そう!と思うことをコツコツと積み上げて心地よいライフスタイルに
始めよう!温活life♡寒い冬こそ!スパイス使いで体をポカポカに!~後編~

唐辛子・ナツメグ・クローブのスパイスはどんなパワーが?

今回は身体を温めるスパイスとして、唐辛子・ナツメグ・クローブについてご紹介します。

【唐辛子】
ペペロンチーノや炒め物などでよく使う方も多いかもしれませんね!唐辛子は、薬膳の世界では体内の悪い気を取り除くとされ、食欲不振や消化不良を改善してくれるパワーがあります。体内の悪い気というのは、気がうまく体を巡っていないのをイメージしてください。通常、気は滞りなく巡っているのが理想です。しかし、寒さやストレスが原因で巡りが悪くなってしまうこともあるんです。その滞った気を巡らせてくれるパワーが唐辛子にはあります。

また辛味成分のカプサイシンには発汗作用や、免疫力をあげる働きがあります。発汗作用があるのはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、体脂肪を燃焼するという意味あいで頂くのではなく「体を温め代謝をあげよう!」というイメージで捉えて頂けたら嬉しいです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.