ビューティ情報『スマホの見過ぎで「乾燥」する?カサカサ肌を起こしている原因とは』

スマホの見過ぎで「乾燥」する?カサカサ肌を起こしている原因とは

2018年2月17日 11:50
 

肌に触れた時「あ、カサカサしてる・・」「乾燥してファンデがうまくのらない・・」など冬は乾燥で悩む方も多いのでは?乾燥は暖房などによる空気の乾燥も原因の一つですが、その他にも色んな原因が。実は、スマホの見過ぎでも乾燥するって知ってましたか?今回は国際薬膳調理師の私が中医学の目線から乾燥についてお話ししますね。

目次

・乾燥の原因は水分不足だけじゃない?!
・それぞれのタイプに合わせた食材選びを。
・終わりに・・・
スマホの見過ぎも乾燥の原因?!水分不足だけじゃない!冬のお悩みカサカサ肌を起こしている原因とは?!

乾燥の原因は水分不足だけじゃない?!

乾燥するのは乾燥している空気や暖房が原因と思っている方も多いかもしれませんが、実は乾燥って色んなことが原因で起きているんですよ。中医学の世界では乾燥の主な原因としては、「燥邪(そうじゃ)」が主な原因と考えられています。この燥邪は外気や暖房などによる外側からの刺激もありますが、内側から乾燥する原因もあります。さて、体の内側の乾燥ってどんなことが原因なのでしょう。

【汗のかきすぎや水分摂取が少なく、体の中の潤いが足りない水分不足の場合】
今の時期は夏よりも汗をかかないと思いますが、寒いので温泉やサウナを楽しみにしている方も多いのでは?でも実は汗をかくことで体の中の大切な水分がでていってしまい、乾燥につながりやすいのです。秋が乾燥しやすいと言われているのも、夏に汗を沢山かいて体の中の水分が減っている為と言われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.