ビューティ情報『柔軟性がグンとUP!血液サラサラの「巡りの良い体」に導くヨガポーズ』

柔軟性がグンとUP!血液サラサラの「巡りの良い体」に導くヨガポーズ

2018年2月15日 18:50
 

こんにちは、コラムニストの愛子です。健康美の土台は、綺麗な血液がサラサラ流れる巡りの良い体です。今回は、そんな体に導くお手伝いをしてくれるヨガのポーズをご紹介します。

目次

・マイリッチ・アーサナⅠ
・ポイント
・期待できる効果
・おわりに
【ヨガ】柔らかく巡りの良い体をつくる!マイリッチャ・アーサナⅠ

マイリッチ・アーサナⅠ

マイリッチとは、1人の賢者の名前で、これはマイリッチに捧げられたポーズだと言われています。

(1)両足を前に伸ばして座る(長座)。
(2)左ひざを曲げ、脛が床と垂直になるようにし、ふくらはぎをももの裏側につける。足裏は床につけておく。左足の親指を右内ももに近づける。左足の甲を伸ばす。
(3)左の脇下を左足の脛にあて、左腕で左足を抱える。
(4)右手を後ろに回し、左手で右の手首をつかむ。もしくは右手で左手首をつかむ。(やりやすい方でOK
マイリッチャ・アーサナⅠ

(5)息を吸ってお腹を引き締め背筋を伸ばす。
(6)息を吐きながら前屈し、お腹を右太ももに近づけ、できるなら額、鼻、唇、顎の順で右足につける。5呼吸キープ。
マイリッチャ・アーサナⅠ

(7)息を吸いながら体を起こし、両手を解き左ひざを伸ばして(1)の状態に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

ポイント

・(4)のとき、最初はやりやすい方で行い、ポーズに慣れてきたら今までと違う方で行ってみてくっださい。

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