ビューティ情報『緑茶うがいでインフルエンザ撃退!国際薬膳調理師が教える「風邪予防」3つ』

2018年2月14日 08:50

緑茶うがいでインフルエンザ撃退!国際薬膳調理師が教える「風邪予防」3つ

今年はインフルエンザが大流行とメディアでも注意喚起をしていますね。私の周りにもインフルエンザにかかっている人が沢山!でも、できればインフルエンザや風邪はかかりたくないもの・・・。今回は、うがい手洗いはもちろんですが、普段の生活で出来る予防策やお食事のポイントなどを国際薬膳調理師の私がお伝えします!

目次

・【予防対策1】緑茶でうがい!
・【予防対策2】睡眠をたっぷり!
・【予防対策3】胃を労わりながら体をポカポカにするお食事を!
風邪やインフルエンザに負けない身体を作る!国際薬膳調理師が教える予防対策3つ!

【予防対策1】緑茶でうがい!

皆さんはうがいをする時どんなものを使っていますか?うがい薬も良いですが、ご自宅で用意していない方もきっといらっしゃるはず。そんな方は・・・「緑茶」でうがいをおすすめします!

緑茶には邪気を追い出してくれる解毒というパワー、そして喉の渇きを癒してくれる止渇という働き、さらに熱や炎症を抑えてくれる清熱というパワーがあります。

風邪やインフルエンザに罹ってしまった時は体に邪気が入ってしまった状態のこと。ですので、いらない邪気は取り除きたいですよね!その邪気を緑茶は取り除いてくれます。

また、風邪って渇いたものを好みます。ですので喉が乾燥していると風邪をひきやすいと言われています。「こまめに水分補給をしてのどを潤しましょう」というのはそこからきています。ですので緑茶の止渇のパワーはとても嬉しい。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.