ビューティ情報『食べてカラダを変える|便秘とぽっこりお腹を改善する救世主食材』

食べてカラダを変える|便秘とぽっこりお腹を改善する救世主食材

2018年2月13日 11:50
 

お腹が重たくて、下っ腹がぽっこり……。そんな倦怠感とおさらばしたいときは、便秘改善をサポートする栄養素をチャージ。今回は、そんなときのために覚えておきた便秘改善食材を3つご紹介します。

目次

・油
・りんご
・さつまいも
食べてカラダを変える|便秘とぽっこりお腹を改善するおすすめ食材

便をつるっと出しやすくする救世主が良質な油。基本的にはどのような油でも同じような効果が得られると言われていますが、どうせなら美肌にもダイエットにもいいものを!そんな場合におすすめなのは亜麻仁油やオリーブオイル。コレステロールを下げて代謝を促進する効果や老化抑制効果(抗酸化作用)が期待できます。

1日にスプーン1杯ほどを、ヨーグルトや納豆などに入れて食べると美味しく取り入れることができますよ。
オイル

りんご

食物繊維たっぷりのりんごは、腸内環境を整えるのにぴったり。水溶性食物繊維「ペクチン」のはたらきで、便をやわらかくしてくれます。

ペクチンのはたらきを活性化するには「焼く」食べ方がおすすめ。りんごの芯をくり抜き、バターやシナモンパウダーで味付けをしてオーブンへ。100℃以上で5分程度加熱しましょう。オーブンがない場合は、フライパンや電子レンジでもOKですよ。

さつまいも

食物繊維をたっぷり摂取するのにぴったりな食べ物といえば、さつまいも。

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