ビューティ情報『ランニングでダイエットを成功させる「食事」のコツ』

ランニングでダイエットを成功させる「食事」のコツ

2018年3月13日 18:50
 

体脂肪をエネルギーに変えて消費するには、「有酸素運動」がおすすめ。手軽にできる有酸素運動として「ランニング」を取り入れている方も多いのではないでしょうか。効率よくダイエットを成功させるには、ランニングをする日の「食事」を工夫するのがおすすめです。よりやせやすく、引き締めやすいランニング前後の食事法をご紹介します。

目次

・ランニング「3時間前」の食事を大切に
・ランニング後は「たんぱく質」と「ビタミン・ミネラル」をしっかりチャージ
ランニングでダイエットを成功させる食事のコツ

ランニング「3時間前」の食事を大切に

ランニング時のコンディションが、ランニング効果を高めます。栄養不足の状態では体内のはたらきが活性化せず、効率よく体脂肪を燃やすことができません。

また、消化・吸収で内臓が活発にはたらいているときのランニングもNG。体調が悪くなったり、エネルギー消費に集中できず効率が落ちたりしてしまいます。

大切にしたい食事のタイミングは、ランニングの3時間前。エネルギー源である炭水化物と身体をつくるたんぱく質をしっかり摂取しましょう。やせたいから、と低カロリーにこだわるとエネルギッシュに運動できず効率が落ちてしまいます。

そして、食後は3時間あけてランニングを。内臓のはたらきが落ち着いてから、エネルギー消費に集中できるタイミングで走りましょう。
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