ビューティ情報『お風呂で「ながらエクササイズ」猫のような柔らかい背骨で腰痛防止!』

お風呂で「ながらエクササイズ」猫のような柔らかい背骨で腰痛防止!

2018年2月20日 19:50
 

こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。今回のお風呂で「ながらエクササイズ」は、バスタブの中でも外でもOKエクササイズです。通常はマットの上で行う「キャット&カウ」という背骨のストレッチを、バスタブのふちを利用して行っていきます。私もお風呂から出る前に必ず行っているおススメのエクササイズの1つです。腰痛防止はもちろん、猫背改善にもおススメですよ。早速ご紹介させていただきます。

目次

・1.スタートポジション
・2.背骨を丸めます
・3.背骨を伸ばします
・4.ポイント
・5.応用編
お風呂で「ながらエクササイズ」猫のような柔らかい背骨で腰痛防止!

1.スタートポジション

湯船の中または外に、両足を腰幅に広げて立ちます。上半身を前に倒し、両手でバスタブのふちをつかみます。

頭とお尻で引っ張り合い、お腹は背中の方に引き上げておきましょう。お腹の意識が抜けてしまうと腰を反りやすいので気をつけましょう。

スタートポジション

2.背骨を丸めます

両手でバスタブのふちを押しながら、お腹を背中の方に引き上げ骨盤を後掲(Cカーブ)します。

尾骨から順番に背骨を丸めていきます。お腹を背中の方に引き上げ、最後に両腕の間に頭を入れていきます。
背骨を丸めます

3.背骨を伸ばします

息を吸って、吐きながら、お腹を背中の方に引き上げたまま、鼻骨から順番に元の位置に戻ります。

さらに肩甲骨を引き下げ、胸を天井に見せるようなつもりで、背骨を伸ばします。

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