ビューティ情報『ツラい!肩こり!中医学からみた、肩こりの原因とは?』

ツラい!肩こり!中医学からみた、肩こりの原因とは?

2018年3月7日 07:50
 

こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。毎日のデスクワークで肩こりに悩まされている女性も多いですよね。痛みがあると仕事に集中できなかったりして辛いもの。マッサージを受けると楽になるけれど、自分で改善できることがあれば日常で活かしたいですよね!前編と後編に分けて肩こりの原因と、痛みを緩和させるお食事についてお話していこうと思います。

目次

・肩こりの原因とは?
・気血の巡りが悪くなっている場合の肩こり
・体に余分な水分が体内に溜まっている場合
・自然界の邪気「寒邪」「風邪」が体に入り込んだ場合
・あなたはどのタイプでしたか?
辛い!肩こり!肩こりの原因と肩こりを緩和させる食事とは!?【前編】

肩こりの原因とは?

肩こりがあると、痛みに集中してしまい仕事がはかどらなくて辛いものがありますよね。でも、そんな肩こりにも色んなタイプがあり、いろんな原因が考えられます。

・気血巡りが悪くなっている場合
・体に余分な水分が体内に溜まっている場合
・自然界の邪気「寒邪」「風邪」が体に入り込んだ場合

などがあります。それではそれぞれどのタイプの肩こりがどんなが様子なのか、またどんな原因があるのか見ていきましょう。
肩こり

気血の巡りが悪くなっている場合の肩こり

・慢性的な肩こり
・目の疲労や生理前の肩こりが辛い
・舌の色が暗い
・ストレスを強く感じる

これが当てはまる人は、気血の巡りが悪く肩こりになっている場合が考えられます。そして冷えている場合もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.