ビューティ情報『ツラい!肩こり!中医学からみた、肩こりを緩和させる食事とは?』

ツラい!肩こり!中医学からみた、肩こりを緩和させる食事とは?

2018年3月8日 11:50
 

こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。前回の記事では肩こりにはいろんな種類があって、それぞれどんな原因からが肩がこってしまうのかをご説明しましたね。今回はそれぞれのタイプに合わせたおすすめの食事を伝えていきたいと思います。

目次

・気血の巡りが悪くなっている場合の肩こりにおすすめな食材
・体に余分な水分が体内に溜まっている場合の肩こりにおすすめな食材
・自然界の邪気「寒邪」「風邪」が体に入り込んだ場合
・終わりに・・・
辛い!肩こり!肩こりの原因と肩こりを緩和させる食事とは!?【後編】

気血の巡りが悪くなっている場合の肩こりにおすすめな食材

前回の記事では肩こりにはいろんな種類があって、それぞれどんな原因からが肩がこってしまうのかをご説明しました。こちらもチェックしてみてください。⇒「ツラい!肩こり!中医学からみた、肩こりの原因とは?」

気血の巡りが悪くなっている場合の肩こりタイプは、気の流れをスムーズにして、血の巡りをよくしてくれるものがおすすめです。

【おすすめ食材】
・黒豆・セロリ・みかん・そば・グレープフルーツ・柚子・大根・紫蘇・三つ葉・ねぎ・パセリ・ニラ・鮭・ジャスミン茶・白ワイン・赤ワイン・甘酒

普段のお食事に、これらの物を取り入れるように心がけてください。

【生活面】
・気はストレスに弱いので、ストレスを感じたら楽しいことをしましょう。イライラした分、楽しいと思う事を取り入れるのを心がけて。

・気血の巡りは体を温めるのが肝心!体を冷やさない意識をしていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.