ビューティ情報『冷え性さん必見!「肩甲骨8の字エクササイズ」で体の中からポカポカ』

冷え性さん必見!「肩甲骨8の字エクササイズ」で体の中からポカポカ

2018年2月21日 18:50
 

こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。今年の冬は例年よりもかなり寒くなっていますね。寒いと動くのも億劫になってしまいがち。外出の時も気が付くと背中が丸まっているなんてことも・・・。そんな時は、肩甲骨を動かして代謝アップ!内側からポカポカ温めていきましょう。

目次

・1.スタートポジション
・2.肩甲骨で8の字をかきます
・3.肩甲骨で逆8の字をかきます
・4.ポイント
・5.応用編
冷え性の方必見!『肩甲骨8の字』で体の中からポカポカ!

1.スタートポジション

両足を腰幅位に開いて立ちます。骨盤はニュートラルポジション。お腹は背中の方に引き寄せておきます。両膝を軽く緩めて上半身を前に倒します。
スタートポジション

2.肩甲骨で8の字をかきます

頭、両腕は脱力した状態です。お腹は背中の方に引き上げておきましょう。

左右の肩甲骨で8の字を書くように動かします。10回行います。
冷え性さん必見!「肩甲骨8の字エクササイズ」で体の中からポカポカ

3.肩甲骨で逆8の字をかきます

同様に、肩甲骨で逆8の字を書くように動かします。10回おこないます。

4.ポイント

上半身を前に倒しているので、腰に負担がかからないようにするために、お腹を背中の方に引き上げておきましょう。

肩甲骨の内側(背中の中心)から動かしていきましょう。

5.応用編

肩甲骨が動かない場合は、背中を丸めた状態から、左右の肩甲骨を中心に寄せる動きから始めていきましょう。

上半身を前に倒し、両腕も床に伸ばし脱力した姿勢からスタートします。

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