ビューティ情報『冷え性さん必見!「肩甲骨8の字エクササイズ」で体の中からポカポカ』

冷え性さん必見!「肩甲骨8の字エクササイズ」で体の中からポカポカ

2018年2月21日 18:50
 

こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。今年の冬は例年よりもかなり寒くなっていますね。寒いと動くのも億劫になってしまいがち。外出の時も気が付くと背中が丸まっているなんてことも・・・。そんな時は、肩甲骨を動かして代謝アップ!内側からポカポカ温めていきましょう。

関連リンク

・『背中美人』を目指すならコレ!美背中エクササイズ教えます♡
・二の腕の太さにビクッとしたら!上腕すっきり「ペットボトル」ダイエット
・骨盤の歪みをリセット!楽チンゆらゆらエクササイズ 
冷え性の方必見!『肩甲骨8の字』で体の中からポカポカ!

1.スタートポジション

両足を腰幅位に開いて立ちます。骨盤はニュートラルポジション。お腹は背中の方に引き寄せておきます。両膝を軽く緩めて上半身を前に倒します。
スタートポジション

2.肩甲骨で8の字をかきます

頭、両腕は脱力した状態です。お腹は背中の方に引き上げておきましょう。

左右の肩甲骨で8の字を書くように動かします。10回行います。
冷え性さん必見!「肩甲骨8の字エクササイズ」で体の中からポカポカ

3.肩甲骨で逆8の字をかきます

同様に、肩甲骨で逆8の字を書くように動かします。10回おこないます。

4.ポイント

上半身を前に倒しているので、腰に負担がかからないようにするために、お腹を背中の方に引き上げておきましょう。

肩甲骨の内側(背中の中心)から動かしていきましょう。

5.応用編

肩甲骨が動かない場合は、背中を丸めた状態から、左右の肩甲骨を中心に寄せる動きから始めていきましょう。

上半身を前に倒し、両腕も床に伸ばし脱力した姿勢からスタートします。息を吸って吐きながら、両肘を肩の高さまで曲げます。

この時に、左右の肩甲骨を中心に寄せながら両肘を曲げましょう。息を吸って元の位置に戻します。ゆっくり10回行います。

肩甲骨を寄せることで、背中全体の血流が良くなり、動きやすくなってきますよ。お腹を引き上げておくことも忘れずに。
応用編

背中は目で見えないので、肩甲骨を動かすぞ!とイメージしながら行うと、動きやすくなりますよ。脳からしっかり指令を出してあげましょう。
冷え性さん必見!「肩甲骨8の字エクササイズ」で体の中からポカポカ

太田 律子
ピラティス&ゴルフピラティスインストラクター

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.