ビューティ情報『寒さで固まった肩・首をほぐす。スッキリ肩周りエクササイズ』

寒さで固まった肩・首をほぐす。スッキリ肩周りエクササイズ

2018年2月10日 18:50
 

今年の寒波は例年以上ですね。寒くてついつい肩をすくめたままになっていませんか?動きが悪くなった肩甲骨が背骨の動きを悪くし、腰痛を引き起こすことにもなりかねません。大切なのは固まったまま放置しないこと。ここでは簡単なエクササイズをご紹介します。

目次

・1.肩甲骨の動きを良くするために、姿勢を整えます。
・2.肩甲骨を寄せて胸をストレッチします。
・3.張り付いた肩甲骨を剥がす動きを行います。
寒さで固まっていませんか?スッキリ肩周りエクササイズ

1.肩甲骨の動きを良くするために、姿勢を整えます。

A、まずは膝立ちの状態になります。

B、内腿にボールやクッションを挟んで骨盤が動かないようにしておきます。骨盤はお腹を薄くし、ほんの少し恥骨を前に出した状態で止めておくと、腰を反らせて動くことはなく、本来動いて欲しい肩甲骨がきちんと動いてくれます。

C、膝を痛めていらっしゃる方はあぐらでもオッケーです。その場合、骨盤を立たせるようしておきましょう。

2.肩甲骨を寄せて胸をストレッチします。

A、1.の膝立ちの姿勢を取ります。

B、両手を上げ掌が外を向くようにします。大きな風船の中に自分がいるようなイメージで、風船の外側を撫でるようにカーブを描きながら腕を下ろしていきます。肘は曲げておき、その肘が背中側に来るようにします。

C、腕を下ろすと同時に肩を下げ、胸を突き出しましょう。

D、この動きを10回繰り返した後、腕を下ろした状態で10秒キープします。

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