ビューティ情報『髪の毛のパサつきを抑えて「うるおい美髪」になるツボ・頭皮マッサージ』

髪の毛のパサつきを抑えて「うるおい美髪」になるツボ・頭皮マッサージ

2018年2月20日 18:50
 

シャンプーのCMに出演している女優さんのように、つやつやの美髪になりたいですよね!しかしながら、アラサー世代になってからは、乾燥しやすい冬は、髪がパサつきヘアスタイルが決まらなくて悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「うるおい美髪になるツボ・頭皮マッサージ」について伝授します。

目次

・乾燥しやすい冬に、髪がパサパサになる理由とは?
・頭皮の乾燥を予防する3つのコツを教えます!
・美容鍼灸・整体師が伝授!うるおい美髪になるツボ・頭皮マッサージ
髪の毛のパサつきを抑えて「うるおい美髪」になるツボ・頭皮マッサージを伝授!

◆乾燥しやすい冬に、髪がパサパサになる理由とは?

湿度が低下する冬は空気が乾燥し、なおかつ暖房の温かさで髪の毛の水分が蒸発しやすくなるのです。髪の毛の水分量が少なくなることで、栄養分が行き届きにくくなり、枝毛や切れ毛の原因にもなります。

また、30代以降になると女性ホルモンが減少し、髪の毛のツヤがなくなってくることも関係しています。女性ホルモンのうち「エストロゲン」には髪の毛を美しく保ち、成長する促進する働きがあるのですが、加齢によりこのホルモンが低下することで、髪トラブルが起きやすいのです。
髪がパサパサ

◆頭皮の乾燥を予防する3つのコツを教えます!

アラフォーの私も、予防に力を入れています。

1.38度のぬるま湯で、髪を洗います。
42度以上の熱すぎるシャワーでは、頭皮の皮脂や髪の毛のキューティクルを傷めてしまうので控えてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.