ビューティ情報『【美容鍼灸・整体師が伝授】睡眠の質を上げて「痩せ体質」になる方法』

【美容鍼灸・整体師が伝授】睡眠の質を上げて「痩せ体質」になる方法

2018年3月10日 21:50
 

美容のためにも、夜12時前には就寝したいですよね。しかしながら、残業や飲み会がある日は、帰宅が9時過ぎになり、お風呂に入ったり、テレビやスマホチェックしているとあっという間に寝る時間がきてしまいます。慌ただしさから布団に入ってもなかなか寝付けず、眠りが浅く、太りやすくなり悩むことはありませんか?というわけで、今回は「睡眠の質を上げて痩せ体質になる方法」について伝授します。

目次

・睡眠不足が太りやすくなる理由とは?
・睡眠の質を上げて痩せ体質になる方法
・美容鍼灸師が教える、睡眠ダイエットを手助けする3つのツボ
美容鍼灸・整体師が伝授!睡眠の質を上げて痩せ体質になる方法

◆睡眠不足が太りやすくなる理由とは?

睡眠不足になると、食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減り、食欲を増進するホルモン(グレリン)が増えてしまうことが考えられます。つまり、短時間睡眠は、過食を招きやすく太りやすくなるのです。

しかも、グレリンが増えると、脳に、揚げ物などの高カロリーの食べ物を摂取するように指令が出やすくなり、余分な脂肪をため込みやすくなります。

◆睡眠の質を上げて痩せ体質になる方法

7~8時間睡眠が理想と言われていますが、眠りが浅いと睡眠の質が低下してしまうのです。生活習慣を見直して、睡眠の質を上げましょうね!

1.日中の空いた時間に、身体を動かしましょう。
事務職の方は、1日中座りっぱなしで、活動不足になりやすいのです。

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