ビューティ情報『心身を癒しストレス解消。フレッシュ効果抜群のヨガのポーズ』

心身を癒しストレス解消。フレッシュ効果抜群のヨガのポーズ

2018年3月9日 21:50
 

こんにちは、コラムニストの愛子です。今回ご紹介するのは、リフレッシュ効果抜群のヨガのポーズ。簡単に言うと逆立ちです。いつも重力にさらされている体を逆さにすることで、疲れを取り除くことができます。壁を使ってもOKなので、ぜひトライしてみてくださいね!

目次

・アドー・ムカ・ブルックシャ・アーサナ
・ポイント
・期待できる効果
・おわりに
【ヨガ】心身を癒しストレス解消!アドー・ムカ・ブルックシャ・アーサナ

アドー・ムカ・ブルックシャ・アーサナ

アドー・ムカは「顔を伏せる」、ブルックシャは「木」という意味です。

(1)壁の前に姿勢を正して立つ。
(2)息を吐きながら前屈し、壁から少し離れたところに両手を着く。手は肩幅程度に開いておく。
(3)息を吸いながらお腹を引き締め背筋を伸ばす。
(4)息を吐きながら両膝を曲げ、両足を壁につける。両膝を伸ばし足先を天井に向ける。5呼吸を目安にキープ。
逆立ち

(5)息を吸ってお腹を引き締める。
(6)息を吐きながら片足ずつ床に下ろし、(1)の状態に戻る。

ポイント

・(4)のとき、両足を一度に壁につけるのが難しい場合は、片足ずつ床を蹴り上げるようにして持ち上げましょう。
・両手を壁から離し過ぎると、背骨に負担がかかるので気を付けてください。
・余裕が出てきたら、壁を使わずにチャレンジしてみましょう。

期待できる効果

・ストレス解消
・心身の疲れを取り除く
・憂鬱な気分を軽減する
・肩、腕、手首を強化する
・お腹のストレッチ
・胸を開く
・下垂した内臓を正しい位置に戻す

おわりに

体ってせっかく色んな機能を備えているのに、意識しないと毎日同じ動きしかせず、使わない部分も多いですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.