ビューティ情報『ヨガで風邪・アレルギーを撃退!ゴロゴロしながら「腸内を整える」ヨガほぐし』

ヨガで風邪・アレルギーを撃退!ゴロゴロしながら「腸内を整える」ヨガほぐし

2018年3月5日 18:50
 

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。風邪やアレルギー(花粉症)が気になる季節が続きます。食べ物アレルギーもありますが、腸の環境が乱れるような食べ物・食べ方をすると、風邪やアレルギーの症状が強く出た、という経験はありませんか?胃腸の調子が悪いと、免疫の働きも落ちがちになります。今回は、腸内環境を整えて免疫をアップさせる、ヨガの方法についてご紹介いたします。

目次

・腸内環境と免疫
・腸の働きを整えるセルフケア
・腸の働きを刺激する、仙骨落とし
・タツノオトシゴのポーズ
・床でお腹のマッサージ
・おわりに
風邪・アレルギーを撃退!腸内環境を整えて免疫アップをするヨガほぐし

腸内環境と免疫

『腸は第二の脳』と言われ、脳に次いで神経細胞が多く、脳で作られるホルモンのほぼすべてが腸でも作られるということが分かってきたのだそう。

腸もそれだけ賢く、独立したネットワークを持っていて、脳で判断する前に腸の状態で体調が左右されたり、ホルモンや免疫が働いたりということがあると言われています。

腸内環境がよく、栄養がスムーズに取り込まれ運ばれていくなら、腸の働きや免疫の働きも良くなりますが、腸内環境が悪く、老廃物が滞り、栄養がスムーズに取り込まれない状態だと、免疫の働きにも影響が出て、反応しなくてもいい物質に対しても誤って反応するなど、体調が乱れる原因のひとつになりかねません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.