ビューティ情報『【エステティシャンが教える】失敗しない!エステサロンの選び方』

【エステティシャンが教える】失敗しない!エステサロンの選び方

2018年3月26日 11:50
 

結婚が決まり結婚式や前撮りなどのイベント事をするにあたり、結婚情報誌や式場などでも案内されているブライダルエステ。当日を迎えるためにドレス姿をより美しく、一生残る写真のためにも花嫁をより輝かせてくれます。たくさんのブライダルエステの写真や情報があるものの、何を基準に選べば良いの?といった声をもとに、エステティシャンである筆者がブライダルエステの選び方をご紹介します。

関連リンク

・モデル・タレントして大活躍!『堀田茜』が多忙を極める中でも美しさを保つ秘訣とは?!
・今すぐ始めてみる?40代、本気のスカルプケア最前線!
・母の日に贈りたい! お母さんの美意識が高まる美容アイテム5選
結婚が決まった!ブライダルエステって必要?どうやってエステサロンを決めれば良いの?

■ブライダルエステって必要?メリットは?

ブライダルエステのメリットは結婚式当日のドレス姿、前撮りなどの写真撮影でのドレス姿をより美しく、いつも以上に良いコンディションのお肌の状態にする効果があります。

普段から気になっているお肌のニキビや肌荒れ、美白や、ドレス姿になった時に出るデコルテや背中、二の腕といった普段なかなかケアしづらい場所までをブライダルエステで施術します。

ドレスを着た時にフェイシャルやデコルテ、背中、二の腕が出るので、お肌の質感や滑らかさが目立つ部分ですので、透明感をアップさせましょう。シェービングによってお肌や体の産毛、首や生え際の産毛も整えることでメイクのりがアップし、より綺麗な印象を際立たせてくれます。

普段からエステに通っていたり、特に肌トラブルや悩みが全くないといった場合はブライダルエステをしないという方もいますが、結婚式までのモチベーションのアップや、準備などでストレスが溜まり直前にお肌のコンディションが悪くなるといったことも予防することもできるので、ブライダルエステはオススメです。
ウエディングドレス

■ブライダルエステってどれくらい前から通うの?

ブライダルエステといっても、どれくらいの頻度で通うの?何回通うの?予算は?など、その方によってお肌や体など気になっている悩みも様々です。まずは、どれくらい前から通えばいいのかみていきましょう。

□背中のブツブツやデコルテのブツブツが気になる
□ボディラインを引き締めたい
□お顔の肌トラブルが色々気になる
□結婚式を最高のコンディションで迎えたい
□予算や時間にも余裕がある
という場合は、6ヶ月前から通い始めると良いでしょう。

□気になる場所は数カ所
□日頃あまり念入りにケアしていないけど結婚式前はケアしておきたい
□時間的にも、予算的にもほどほどにしておきたい
といい場合は、3ヶ月前から通い始めると良いでしょう。

□特に気になるところはない
□結婚式までに最低限のケアはしておきたい
□日頃からエステに通ったりマメにケアしている
□予算や時間が厳しい
という場合は、1ヶ月前から通い始めると良いでしょう。

まず自身がブライダルエステに通うにあたって、お肌や体のことで気になるところ、大体の目安予算を書き出してみましょう。

ブライダルエステ

■事前に決めておき、お試しエステを受けてみよう

・サロンの場所
・目安予算
・ドレスを着るにあたって、自分自身の姿を見て何が気になるか?

以上のことを事前に決めておきましょう。

ブライダルエステを選ぶとなると、家から近い場所や仕事帰りに通いやすい場所、式場の近くに絞りましょう。休日などであれば家から近い場所が便利であったり、仕事帰りに済ませたいという場合は職場から近い場所が便利ですね。結婚式の日時が決まると打ち合わせなども増えてきますので、結婚式場の近くが便利という場合もあります。

これらの条件を書き出してみて、候補となるエステサロン3つでお試しで施術内容を体験してみましょう。

背中やフェイシャルなどの全ての施術をおこなうメニューや、別メニューとなっていたりサロンによって施術内容が違う場合もあります。施術内容によって、かかる費用もサロンによって様々です。1回あたり2万円ほどのものや数十万円までさまざまですので、実際に体感してみて、予算や来店ペースなどを相談してみましょう。

自分自身の生活リズムから行きたい時間帯や曜日など予約がスムーズに取れるのか?さらに信頼のおけるエステティシャンやサロンの方だと感じたら決め手です。
ブライダルエステ

このようにブライダルエステは結婚式に向けてコンディションを高めることであり、当日をより輝かせるためのものですので、これらを参考に決めてみてはいかがですか?


寒川あゆみ
エステサロンオーナー、美容家、美容ライター

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.