ビューティ情報『これ以上「シミ」を増やさない!シミができる原因と予防法を徹底解説』

2018年3月29日 11:50

これ以上「シミ」を増やさない!シミができる原因と予防法を徹底解説

「これってシミ?」「こんなところにポツっとあったっけ‥」「肌がくすんでいる気がする‥」そう感じたことはありませんか?今まで無かったものがあると気になり、なかなか治りにくそうというイメージはもちろん、シミがあるのとないのではお顔の印象が変わります。シミの原因って、日焼けだけ?これ以上増やさないための予防法はあるの?今回はエステティシャンである筆者が徹底解説します。

目次

・シミができる原因とは?
・シミを作らない、増やさないための基本的なこと
・シミを予防するためには何が効果的?
あれ?これってシミ? シミをこれ以上増やさないためにシミができる原因と予防法をエステティシャンが徹底解説!

■シミができる原因とは?

私たち人間の肌は、お肌の新陳代謝であるターンオーバーが正常であれば28日周期でおこなわれています。ですが、生活習慣の乱れやスキンケア不足、紫外線ダメージなどが積み重なり、ターンオーバー周期が乱れ、遅い場合や早い場合もあります。

お肌表面にある表皮部分の下から私たちの細胞はどんどん作られています。近くにはメラノサイトと言って、私たちの肌の色を決める色素の工場があるのですが、紫外線や摩擦などによって刺激を受け、メラノサイトが細胞を守らなきゃ!とメラニンを過剰に分泌します。

ターンオーバー周期が正常であれば、垢と一緒にメラニンも排泄されていきますが、細胞に傘をさしたメラニンがお肌の中にたくさん溜まったり、お肌のターンオーバーが遅れることで結果として「シミ予備軍」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.