ビューティ情報『自炊を楽しんでキレイを磨く!「おいしいお米を炊くためのコツ」とは?』

自炊を楽しんでキレイを磨く!「おいしいお米を炊くためのコツ」とは?

2018年3月6日 07:50
 

自炊の基本のひとつ、「米」。たかが米、されど米。せっかく毎日食べるなら、おいしいお米を頬張りたいですよね。でも今さらお米の炊き方なんて人に聞けない……?ということで、おいしいお米を炊くためのポイントをフードコーディネーターの筆者がご紹介します。お米には、代謝をサポートするビタミンB群や、アンチエイジングビタミンと呼ばれるビタミンE、便秘予防に欠かせない食物繊維や、身体の機能を整える亜鉛・鉄分など、様々な栄養素がバランスよく含まれています。美容と健康のためにも欠かせない主食「お米」をおいしくいただくことは、まさにキレイへの近道!

目次

・●美味しいお米を炊くポイント
・まとめ
自炊を楽しんでキレイを磨く!「おいしいお米を炊くためのコツ」とは?

●美味しいお米を炊くポイント

それではおいしいお米を炊くためのコツをご紹介しましょう!

【お米の炊き方】
1.大きめのボウルに水(できれば浄水やミネラルウォーター)をたっぷりはり、そこにお米を一気に投入する。

2.大きめのボールをそっと握るように、手のひらで米をぎゅっぎゅっと研ぐ。最初は手早く4-5回研いですぐに水を捨てる。

3.あと2~3回同じように手早く研いでは水を捨てる、を繰り返す。(できれば浄水やミネラルウォーター)

※研ぎ始めのお米は、急激に水分を吸収する性質があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.