ビューティ情報『目のショボショボがすっきり!ツボ・ヨガポーズ5選』

目のショボショボがすっきり!ツボ・ヨガポーズ5選

2018年3月10日 08:50
 

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。眼精疲労や花粉症などで、目がショボショボすることはありませんか?今回は、ヨガレッスンでも紹介している、目のショボショボをすっきさせるツボやポーズをお伝え致します。

目次

・百会(ひゃくえ)のツボ
・耳のマッサージ
・足の人さし指、中指の腹のマッサージ
・首の後ろのマッサージ
・門のポーズ
・おわりに
目のショボショボがすっきり!ツボヨガ

百会(ひゃくえ)のツボ

頭頂部をこぶしで軽くたたいたり、手のつけ根でじっくり押したりします。1分間程度。全身の気血の巡りを良くし、凝りや痛みなどの疲労物質を流します。

百会(ひゃくえ)のツボ

耳のマッサージ

耳の外側のきわ、皮の部分をつまみます。目が疲れていると、痛みを感じるでしょう。耳たぶを下に向かって軽く引っ張りながら、くるくると回しましょう。

足の人さし指、中指の腹のマッサージ

足の人さし指と中指の腹は、目のツボです。目の疲れや不快症状を和らげます。

首の後ろのマッサージ

花粉症や風邪などからくる症状であれば、首の後ろをマッサージしてみましょう。首の骨の肩との境にある大椎(だいつい)というツボが、効果的です。

首の後ろのマッサージ

門のポーズ

東洋医学では、目の疲れと肝臓の疲れはリンクしており、『肝』の働きを整えるために経絡の巡りを良くするヨガが効果的です。

右かかとを恥骨の前に引き寄せ、左脚を横に伸ばして座ります。

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