ビューティ情報『ラーメンに揚げ物…、脂っこい物を食べ過ぎた!と思った時のケア3つ』

2018年4月7日 18:50

ラーメンに揚げ物…、脂っこい物を食べ過ぎた!と思った時のケア3つ

体に負担になると分かっていても、お酒や揚げ物、味が濃い物などを食べたくなって食べちゃう時はありますよね。今回はそんなときにお食事の面、気持ちの面でしてほしい事を国際薬膳調理師の私がアドバイスいたします!「あぁ・・またやっちゃった」と自分を責めるのではなく、そのあとのケアをどうするかを考えていきましょう。

目次

・1.胃腸系システムが喜ぶ、お茶や食材を取り入れる
・2.食べ過ぎたな…と感じた次の日は、お粥を食べて胃腸系システムを休ませる。
・3.「好きなものを好きに食べてもOK」な日の予定をたてる。
・終わりに・・・
ビールに揚げ物、ラーメンにお菓子・・好きなものを食べ過ぎた・・!と思った時にしたい3つのこと!

1.胃腸系システムが喜ぶ、お茶や食材を取り入れる

お酒、揚げ物、脂っこい物ってとても美味しいのですが、体に負担になるものが多いんですよね・・・。中医学の世界でも、脾という胃腸系システムがこれらを苦手としています。

脾は、食べたものをエッセンスに変えて全身に栄養を届ける臓腑のことを言います。この脾という臓腑は実は苦手なものが多く、ストレスや湿気なども原因になりますし、冷たい物・脂っこい物・味が濃い物など食べ物からダメージを受ける場合もあります。ですのでお酒やラーメンなどの脂っこい物、揚げ物など美味しい物は脾にとてもダメージを与えてしまう恐れがあります。

ですので食べた後、飲んだ後のケアがとても大切。今回は脾を整えてあげるためにおすすめの食材を記載しますね。

■おすすめ食材・飲み物
プーアール茶・ハトムギ・大麦・うるち米・黒豆・白菜・大根・にんじん・ねぎ・しょうが・小松菜・とうもろこし・茄子・りんご・オレンジ・いわし・ぶりなど

これらの食材を使ってご飯を作りましょう!調理法は炒めたり揚げ物にしてしまうと負担がかかりますので、蒸すか煮る!味付けも薄めにを心がけましょう。

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