ビューティ情報『春先の辛い「鼻炎・花粉症」を和らげる。避けたい食材&摂りたい食材』

春先の辛い「鼻炎・花粉症」を和らげる。避けたい食材&摂りたい食材

2018年3月27日 07:50
 

春。新しい季節の始まりで、気候も温かくなってくるのでワクワクする時期ですよね。でも嬉しい反面、鼻炎や花粉症の方にとってはとても辛いのでは?今回は鼻炎や花粉症を和らげる為に、日常で気を付けたい食事について国際薬膳調理師の私がお話しします!

目次

・なぜ春先って鼻の調子が悪くなるの?
・辛い鼻炎、花粉症を悪化させないためにこの食事は避けて!
・辛い鼻炎、花粉症を緩和させてくれる食材とは?
・終わりに…
春先の辛い鼻炎、辛い花粉症を和らげる為に避けたい食材&摂り入れたい食材とは?

なぜ春先って鼻の調子が悪くなるの?

いつもは平気なのに「なんだか春先だけ鼻の調子が悪い」「花粉症が辛い」そんな方も多いと思います。それはどうしてでしょうか?少し、ご説明しますね。

中医学の世界では肝・心・脾・肺・腎という5つの臓腑がとても大きなキーワードになってくるのですが、これを五臓と言います。この五臓のうちの肝という臓腑が四季の中でいうと春ととても密接に関係しているのですが、春はこの肝がダメージを受けやすく、ダメージを受けると機能が高ぶってしまいます。

肝のお仕事は気や血を全身に巡らせたり、血をストックしておくこと。ですが春先にこの肝がダメージを受けると、肝機能が高ぶり本来であれば全身に巡るはずの血が上半身にのぼり、鼻粘膜を充血させてしまうため鼻炎が起こってしまうと考えれられています。
春は鼻の調子が悪くなる

辛い鼻炎、花粉症を悪化させないためにこの食事は避けて!

辛い鼻のお悩み。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.