ビューティ情報『2つの動きでストレッチ10種類分の効果!股関節周りの筋肉全てを伸ばすストレッチ』

2つの動きでストレッチ10種類分の効果!股関節周りの筋肉全てを伸ばすストレッチ

2018年4月2日 08:50
 

ストレッチを用いたコンディショニング指導をしている、パーソナルトレーナーの町田晋一です!皆さんの中には「ストレッチをなかなか覚えられない…」というお悩みを抱えている方も多いのでは?特に股関節周りの筋肉を満遍なくストレッチするには、少なくとも10種類ものストレッチを行う必要があります。しかし、股関節周りの筋肉の柔軟性バランスを整えることは、腰痛予防になるだけでなく下半身痩せ効果にもつながるので、とても重要です。実は、たった2つの動きを覚えるだけで股関節のストレッチ10種類分の効果が得られるストレッチがあるんです!それでは早速ご紹介していきましょう。

目次

・覚える動きはこの2つだけ!
・まずは股関節の可動域をチェック!
・2つの動きで股関節周りの筋肉全てを伸ばすストレッチ法
・もう一度股関節の可動域をチェックして効果を確かめてみましょう!
2つの動きを覚えるだけで股関節のストレッチ10種類分の効果!ストレッチインストラクターがお勧めする股関節ストレッチ

覚える動きはこの2つだけ!

今回のストレッチで覚える動きは、
「開いて閉じる」(写真左)
「閉じて開く」(写真右)
の2つだけです!

但し注意していただきたいのは、ただ「開いて閉じる(閉じて開く)」という動きを繰り返すのではなく、脚を伸ばしたところからスタートし、そこから写真のように「開いて閉じる(閉じて開く)」という動きをしたのち、脚を伸ばした体勢で終わるようにするということです。
股関節のストレッチ

まずは股関節の可動域をチェック!

では股関節へのストレッチに入りましょう・・・と言いたいところですが、その前に、まずは股関節の可動域をチェックしておきましょう。

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