ビューティ情報『【レシピつき】食べ応えバツグン!「厚揚げ」で置き換えダイエット』

【レシピつき】食べ応えバツグン!「厚揚げ」で置き換えダイエット

2018年4月14日 18:50
 

豆腐よりしっかりした食感でボリュームもある「厚揚げ」。まわりのサクっとしたところが美味しいですよね。スーパーなどで手に入りやすいので、普段の食事にも取り入れやすいです。揚げてあるのでダイエットには不向きなのではないか?と思われる方も多いかと思いますが、お肉の代わりにもなって健康的にカロリーオフできる食材なのですよ!

目次

・置き換えダイエットに向いています
・「厚揚げdeガパオライス」のレシピを紹介します。
【レシピつき】厚揚げで健康的に置き換えダイエット

置き換えダイエットに向いています

厚揚げは木綿豆腐(絹豆腐の場合もあり)の水分を切ってから揚げているので栄養がギュッと詰まっています。鉄分・たんぱく質・カルシウムなどは通常の豆腐の数倍の量が含まれています。

そのままシンプルに食べたり、様々な食材と組み合わせて使えたりするので料理のバリエーションが広がり飽きることがありません。そして何と言っても豆腐に比べて食べ応えがあるので、メイン料理にもなり間食するのを防ぐこともできます。

厚揚げのカロリーは100gあたり150kcal。これだけを見ると高カロリーに思われますが、他の食材と比べるとそれほど高くはないです。鶏もも肉は100gあたり200kcalなので、鶏肉の代わりに使うことでボリューム感を残しつつカロリーオフができます。使う前にしっかりと油抜きをすることで余分な油を除くことができます。

カロリーを抑えても満足感がなかったり栄養不足になったりしては意味がありません。ダイエット中の食事にぜひ厚揚げを使って頂きたいと思います!
厚揚げ

「厚揚げdeガパオライス」のレシピを紹介します。

タイ料理屋さんで人気のガパオライス。鶏肉で作ることが多いですね。この鶏肉の部分を厚揚げに置き換えます。

ボリューム感は残しつつ、厚揚げを使うのでタンパク質もちゃんと摂取できてダイエット中にぴったりです。オイルは美容と健康によいとされているココナッツオイルを使っています。
厚揚げdeガパオライス

<材料(2人分)>
厚揚げ・・・200g
たまねぎ・・・1/4個
赤ピーマン・・・1個
ピーマン・・・1個
バジルの葉・・・適量
にんにく・・・1かけ
卵・・・2個
ごはん・・・2膳分
ココナッツオイル・・・大さじ2
塩・こしょう・・・適量
オイスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
ナンプラー・・・大さじ1
輪切り唐辛子・・・適量

<作り方>
1、厚揚げ・ピーマン・赤ピーマン・たまねぎはそれぞれ1cmくらいのサイコロ状に切っておく。

2、フライパンにココナッツオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを入れて炒め、香りがしてきたら、1・輪切り唐辛子を入れてさらに炒める。

3、オイスターソース・砂糖・ナンプラーを加えてさらに炒め、最後に手でちぎったバジルの葉を加えて、塩・こしょうで味を調える。

4、お皿にごはんを盛り、3を乗せ、目玉焼きを乗せる。

よりカロリーを減らしたい場合はココナッツオイルの量を減らしてください。また、目玉焼きはテフロンのフライパンでオイルを引かずに作るか、茹で卵にするとよいです。
【レシピつき】食べ応えバツグン!「厚揚げ」で置き換えダイエット

吽野 英里(うんのえり)
料理研究家

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.