ビューティ情報『【レシピつき】食べ応えバツグン!「厚揚げ」で置き換えダイエット』

2018年4月14日 18:50

【レシピつき】食べ応えバツグン!「厚揚げ」で置き換えダイエット

豆腐よりしっかりした食感でボリュームもある「厚揚げ」。まわりのサクっとしたところが美味しいですよね。スーパーなどで手に入りやすいので、普段の食事にも取り入れやすいです。揚げてあるのでダイエットには不向きなのではないか?と思われる方も多いかと思いますが、お肉の代わりにもなって健康的にカロリーオフできる食材なのですよ!

目次

・置き換えダイエットに向いています
・「厚揚げdeガパオライス」のレシピを紹介します。
【レシピつき】厚揚げで健康的に置き換えダイエット

置き換えダイエットに向いています

厚揚げは木綿豆腐(絹豆腐の場合もあり)の水分を切ってから揚げているので栄養がギュッと詰まっています。鉄分・たんぱく質・カルシウムなどは通常の豆腐の数倍の量が含まれています。

そのままシンプルに食べたり、様々な食材と組み合わせて使えたりするので料理のバリエーションが広がり飽きることがありません。そして何と言っても豆腐に比べて食べ応えがあるので、メイン料理にもなり間食するのを防ぐこともできます。

厚揚げのカロリーは100gあたり150kcal。これだけを見ると高カロリーに思われますが、他の食材と比べるとそれほど高くはないです。鶏もも肉は100gあたり200kcalなので、鶏肉の代わりに使うことでボリューム感を残しつつカロリーオフができます。使う前にしっかりと油抜きをすることで余分な油を除くことができます。

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