ビューティ情報『まだ間に合う!短期間で「美しい姿勢」に変えるエクササイズ』

まだ間に合う!短期間で「美しい姿勢」に変えるエクササイズ

2018年3月26日 20:50
 

こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。いよいよ暖かくなってきました。春らしい服装が増えてきている今日この頃ですが、そんな時に気になるのが「姿勢の悪さ」。今回はあるアイテムを使って、短期間で効果のある姿勢改善トレーニングをご紹介します。

目次

・姿勢を変える「体幹 + 〇〇」
・超簡単!風船トレーニングで姿勢改善!
・風船トレーニング〈基本編〉
・風船トレーニング〈上級編〉
・体幹トレーニング〈デッドバグ〉
・今すぐ動き出そう!
まだ間に合う!短期間で姿勢を変える方法!

姿勢を変える「体幹 + 〇〇」

姿勢を変える!というと、体幹トレーニングをイメージする方も多いのではないでしょうか?テレビや雑誌で体幹トレーニングを特集する記事もありますよね。

しかし、体幹トレーニングにある要素が抜けていると、せっかくの効果も半減してしまいます。そのある要素というのが呼吸(こきゅう)です。

そもそも体幹トレーニングをすると、どうして姿勢がよくなるのでしょうか?カラダの幹にあたる体幹部が強化され、姿勢が良くなるということもあるでしょうが、重要なことは腹圧(腹腔内圧)の上昇です。そして、腹圧上昇には呼吸が大きく関係しています。

しかし、筆者が年間200名以上のクライアントを担当するなかでも、呼吸が浅い方が目立ちます。姿勢を変えるために体幹トレーニングもいいですが、呼吸が浅いままでは十分に効果を得る事ができません。

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