ビューティ情報『【動画あり】マッサージでダメなら!脚のむくみを改善する「股関節ストレッチ」5つ』

【動画あり】マッサージでダメなら!脚のむくみを改善する「股関節ストレッチ」5つ

2018年4月13日 21:50
 

こんにちは。下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です!今回は多くの方が気にする「浮腫み(むくみ)」の解消法についてです。むくみの解消法も大きく分けて即効性のあるものと根本から解消する方法の2つがあります。その中でも今回は根本から解消するストレッチをご紹介します。

目次

・浮腫み(むくみ)の根本原因とは
・股関節ストレッチで浮腫み解消へ!
・お尻の筋肉リリース
・股関節パタパタ
・お尻のストレッチ
・股関節ストレッチ
・内もものストレッチ
・患部は被害者…
むくみ解消にマッサージをしている方へ!

浮腫み(むくみ)の根本原因とは

浮腫みとは、体内の余分な水分や老廃物が溜まった状態をさし、主にふくらはぎで多くみられる状態です。

なので、解消法も溜まった水分・老廃物をいかに流すかという方法がとられます。代表的なものが、ふくらはぎのマッサージやストレッチではないでしょうか?これらの情報はたくさん出回っているので、ご存知の方も多いと思います。

では、そもそもなぜ浮腫んでしまうのでしょうか?様々な考え方があると思いますが、むくみの大きな要因のひとつに「股関節の硬さ」があります。

股関節周りには足先へ通じる血管やリンパ管が通っています。それらが股関節周りの筋肉が硬いせいで圧迫され、流れが滞っていれば、どんなにふくらはぎをマッサージしても対症療法にしかすぎません。

根本的な部分から浮腫みを解消するため、股関節周りのストレッチを取り入れてみましょう!

股関節の硬さ

股関節ストレッチで浮腫み解消へ!

股関節にはたくさんの筋肉がついているため、様々な角度からストレッチを行うことが、股関節を柔らかくする方法です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.