ビューティ情報『言い訳ばかりする彼。うまく付き合っていくためには?』

2018年4月14日 11:50

言い訳ばかりする彼。うまく付き合っていくためには?

都合が悪くなるとすぐ、「仕事だから仕方ない」「後でしようと思っていた」と言い訳ばかりを繰り返す彼。このように何かと言い訳をしがちな彼氏との交際では、彼女である女性側が対応に困ることも多いはず。では、そんな言い訳ばかりする彼とうまく付き合っていくためにはどうすれば良いのでしょうか。

目次

・彼を肯定しつつも穏やかな口調で指摘する
・本音を聞き出し、笑い話に変えてしまう
・彼が言い訳をしてしまう理由を知ろう
言い訳ばかりする彼。うまく付き合っていくためには?

彼を肯定しつつも穏やかな口調で指摘する

仕事で結果を出せなかったり、大きな失敗をしたりした際、「僕じゃなくて○○が悪いから」「体調が良くなかったから仕方ない」と、自分以外の物に責任をなすりつけて言い訳をする。

このような言い訳をしがちな男性は、心のどこかで「失敗は恥ずかしいこと」だと思い込んでいる可能性が高くあります。そのため自分以外の物や人に責任を押しつけ、必死で自分を守ろうとする。要は自分のプライドを守りたいがゆえに出てしまう行動なのです。

そんな彼に対して、「あなたが悪いんでしょ」と責めるのは逆効果。それよりもまずは、「そうだね」「大変だったね」と彼を認め、肯定してあげる様子を見せるようにしましょう。

そして彼が「彼女は味方をしてくれる」と安心した様子を見せたら、すかさず「これからはこうすれば良いと思うよ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.