ビューティ情報『下半身がやせない人におすすめ。下半身の柔軟性を手に入れるストレッチ』

下半身がやせない人におすすめ。下半身の柔軟性を手に入れるストレッチ

2018年4月14日 19:50
 

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。ダイエットをしてるのに、下半身だけが変わらない……とお悩みの方。あなたの努力は決して無駄ではありません。ただ、もしかしたら、身体のかたさが運動効果や代謝アップを邪魔をしているかもしれません。身体のかたさは、様々なデメリットを生み出します。しかし柔軟性が向上したとき、運動効果や代謝は高められ、痩せやすい身体を作り出すことが可能になります。身体の内部の流れはスムーズになり、それにより疲労の回復なども期待できるなど良いことばかり。今回は、代表的なふたつの下半身ストレッチについて、一緒に考えていきましょう。

目次

・ハムストリングスのストレッチ
・大腿四頭筋のストレッチ
・おわりに
下半身やせのために、下半身の柔軟性を手に入れよう!

ハムストリングスのストレッチ

最初に紹介させていただくのはハムストリングスのストレッチです。

ハムストリングスというのは、ももの裏側の筋肉の総称で、半膜様筋、半腱様筋、大腿二頭筋から成り立ちます。膝を曲げる膝関節屈曲や、脚を付け根から後方へ振る股関節の伸展に関与しているため、日常の様々なところでフル活動しています。この筋肉をしっかりと伸ばしていきましょう。

立位の状態では、ストレッチをする側の足を一歩前に置くところからスタートです。

前に出した足の膝あたりを押さえて上半身を倒していきます。

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